Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-01-26

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220126210719j:plain

2022/01/26 献立

  •  ほうじ茶
  •  鶏むね肉の唐揚げ
  •  魚河岸あげとほうれん草の煮浸し
  •  味噌汁
  •  イチゴ

今日は前日より下味冷凍しておいた鶏むね肉で唐揚げを作りました。

副菜には先日の残りを、汁物には昨日の作り置きを使いました。

食後には割引されていた旬のさがほのか。一部容器との接触面が変色していたものの、味に影響はなかったです。

 

安くて家計に優しい鶏むね肉ですが、パサパサした食感になりがちです。

調べれば柔らかく仕上げるための工夫がたくさん見つかります。

今回は冷凍すること、そぎ切りにすること、下味に酒・油を使うこと、そして片栗粉をしっかりまぶして揚げることを意識しました。

衣はサクサクでお肉は柔らか、美味しくできました。

旬を迎えてたくさん並んでいるイチゴ達ですが、たくさん並べばそれだけ売れ残りも生じます。

繊細なイチゴで割引を選ぶのは避けていますが、今回は珍しく綺麗だったので購入。

お値段がお高いので頻繁に買えるものではありませんが、やはりイチゴは美味しいので、家計と相談しながらいただきたいものです。

 

今日はお肉をまとめ買いして冷凍しました。

 

ありがとうございました。