Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-01-24

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220124194643j:plain

2022/01/24 献立

  •  ほうじ茶
  •  ごはん・鯖味噌
  •  魚河岸あげとほうれん草の煮浸し
  •  かきたま汁
  •  リンゴ

 

今日は前日より下味冷凍しておいた鯖味噌を作りました。

共に半額になっていた魚河岸あげとほうれん草で煮浸しを、常備を心がけている卵と余っていた白ネギでかきたま汁を作りました。

食後にはまとめ買いしていた王林リンゴ。安定した美味しさです。

基本いつも温かいほうじ茶を飲みますが、やはり和食とはより一層合います。

 

鯖味噌には2枚おろしの鯖を使いました。

食べる際に骨を取り除く煩わしさはありますが、骨から出汁が出るらしいです。

魚河岸あげは紀文食品のものを使いました。

魚も豆腐も苦手な人でも美味しくて食べやすいので、半額なのを見て即購入。

賞味期限が気になるところですが、「消費」ではなく「賞味」なので、よほど大幅に期限を過ぎていなければ使ってしまいます。

もちろん、傷みにくい季節であること、匂いに異常がないことも踏まえて、ですが。

ほうれん草は寒じめほうれん草を使いました。

普段のものより癖がなく食べやすかったです。

 

今日は特売品だった鶏むね肉を唐揚げ用に下味冷凍しました。

明日は前日より下味冷凍しておいた豚こま肉のネギ塩ダレ漬けを使う予定です。

 

ありがとうございました。