Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-01-25

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220125204909j:plain

2022/01/25 献立

  •  ほうじ茶
  •  ネギ塩豚丼
  •  白菜の甘酢漬け
  •  味噌汁
  • 後 清美オレンジ

 

今日は前日より下味冷凍しておいた豚こま肉でネギ塩豚丼を作りました。

半額になっていた白菜は甘酢漬けに。

味噌汁はまとめて6食分(3日分)作り、最初の2食分をいただきました。

食後にはまとめ買いしている旬の清美オレンジ。種入りを引き当ててしまいました。

 

ネギ塩ダレを作る時など、野菜のみじん切りにはDAISOのハンドル野菜カッターを使っています。

すごく楽ですが、調子に乗って白ネギを細かくしすぎるとかなり苦くなります。

かつて恐ろしく苦いタレを作って以来、ネギ塩ダレを生で使うのは諦めています。

加熱することでネギの苦味が薄れ、味つけは良かったのですが、豚こま肉がうまく広げられなかったり、卵に火が通りすぎてしまったりと、見た目と食感は少し失敗です。

味噌汁はいつも作り置きしています。

傷みにくい冬は比較的安心ですが、傷みやすい夏や2日目以降風味が落ちる点は悩みどころです。

美味しく安全な味噌汁の作り置きについて調べるいい機会かもしれません。

 

明日は前日より下味冷凍している鶏むね肉を使う予定です。

 

ありがとうございました。