Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-01-23

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220123195132j:plain

2022/01/23 献立

 

今日は昨日の残りのトマト缶を使い、木こり風パスタ(ボスカイオーラ)を作りました。

パスタの主役であるきのこには、しめじ・えのき・まいたけ・エリンギの4種を使っています。

かぼちゃサラダは半額になっていたレトルト品を、コーンスープはインスタント品を使っています。

食後には昨日に引き続きネーブルオレンジ。昨日よりは柔らかかったですが、やはり硬い...。

寒い日には温かいほうじ茶が欠かせません。

 

各きのこは特売の日に適宜購入し、使いやすくバラしてからフリーザーバッグへ、そしてよく空気を抜いて封をしてから冷凍保存しています。

炊き込みご飯や副菜、汁物と幅広く使えるきのこですが、1袋の量を一度に使い切るのは難しいため、あらかじめ冷凍しておけば使いたい時に使いたい量だけ使えて便利です。

サラダやスープは手作りもしますが、割引されているとつい買ってしまいます。

手作りは安く済みそうですが、時間と労力がかかりますし、大量にできて食べきれなかったり、食材が余ったり…といった事態にも陥りやすいので難しいです。

今回はレトルトパウチで品質が劣化しづらいものだったこともあり、購入。

コーンスープはスープ類で唯一インスタントで買い置きしています。

 

明日は前日より下味冷凍しておいた鯖味噌を使う予定です。

 

ありがとうございました。