Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-07-06

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220706230329j:image

 

2022/07/06  献立

  •  麦茶
  •  ごはん・豚こま肉の生姜焼き
  •  ナスとミョウガの酢の物
  •  味噌汁

今日は前日より下味冷凍しておいた豚こま肉を使いました。

 

副菜にはこちらのレシピを参考にしました。ナスの生食にはアクの少ない品種を使う方がいいとは知りつつも、安かった品種不明の直売ナスを使いました。結果、アクを感じることなく美味しく頂けたのでよかったです。

レシピにはナスを薄切りにする、と書いてあるのに厚めに切ってしまったので、かなり噛みごたえがありました。思えば軽く火を通すとキュッキュとした食感のナスの皮、生で食べれば当然モッキュモキュでした。とはいえ味はとても美味しかったので、次はちゃんと薄切りにしようと思います。

今日は帰宅が遅くなったので買い物は無し、食後の果物も無しです。夜に果物を摂るのは良くないらしいですが、家族が揃う夕飯だからこそ買っている、というのもあるので、食費は浮きますが気持ちは若干沈みます。バランスが難しいですね。

 

ありがとうございました。