Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-05-05

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220505221451j:image

 

2022/05/05  献立

  •  麦茶
  •  豆ご飯・鮭のみりん漬け
  •  干しエビと小松菜の炒め物・ひじきの白和え
  •  クロダイのつみれ汁
  •  ちまき・柏餅

今日は前日より下味冷凍しておいた鮭を使いました。

 

仕事が休みの姉にお米の炊飯予約をお願いしたところ、豆ご飯を作ってくれました。

グリーンピースがスーパーになかったのでスナップエンドウで代用したそうです。ほんのり効いた塩気に豆の甘さが引き立っていました。美味しかったです。

つみれ汁には冷凍していたすり身を使いました。ハンバーグの硬さを思い出しながら恐る恐る食べたところ、とてもふんわりと柔らかく仕上がっていました。

豆腐の割合が多いとこんなに変わるのか、と驚きつつも、他にどんな料理に使おうかと楽しみになってきました。

食後には端午の節句らしくちまきと柏餅です。満腹。

明日は仕事が休みで嬉しいです。

 

ありがとうございました。