Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-03-30

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220330183537j:image

 

2022/03/30  献立

  •  麦茶
  •  ごはん・豚の角煮
  •  小松菜のからし和え
  •  味噌汁

今日は前日より冷凍しておいた豚の角煮を使いました。

大根、小松菜は冷凍していたもの、卵は作り置きのものです。

 

豚肉は肩ロースを使いました。

同じ肩ロースでも脂身が多いものとほとんど無いものとがあり、試しにほとんど無い方を買ってみました。

案の定、パサパサでした。

適度な脂身があった方がやはり美味しいです。しかし、食べすぎると胃がもたれる歳になってしまったので、多すぎると食べ切れません。

いい感じに脂身がついた豚かたまり肉が欲しいです。

そして角煮と一緒に盛りつけてある大根と卵ですが、これらは大成功でした。

生のまま冷凍した大根を下茹でしてから角煮の煮汁で温めると、短時間で味が染みます。

また、卵は前日から半熟卵を漬け汁に漬けていたもので、それを火を通しすぎないように大根と角煮と一緒に温めることで、半熟のまま、温かい煮玉子として頂けました。

狙い通りの仕上がりになってとても嬉しいです。

あとはいい感じの豚肉さえあれば理想の角煮になります。

いい感じの豚肉を見つけたいものです。

 

ありがとうございました。