Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-03-29

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220329213755j:image

 

2022/03/29  献立

  •  麦茶
  •  ごはん・和風ハンバーグ
  •  和風サラダ
  •  味噌汁
  •  せとか

今日はまとめ買い時に冷凍しておいた合い挽き肉を使いました。

 

サラダはきゅうりとちくわとカニカマが主な具材です。

参考にしたレシピではミニトマトが使われていましたが、姉はトマトが苦手です。

トマトの代わりになるような、彩りになる赤色の野菜といえばニンジンが思いつきますが、これもまた姉が苦手です。

パプリカも候補に上がりますが、冷凍保存できるとはいえ安くない食材を、ほんの少ししか使わないサラダのために…という思いが強くてなかなか買えません。

紫キャベツや紫タマネギ、ビーツやラディッシュ等は近所の小さなスーパーには並びません。

ワガママだらけの無い無い尽くしで困っていましたが、ふと特売品のカニカマを見て、これだ!となりました。

もはや野菜ですらありませんが、それは他の品目でカバーするとして、見た目問題はこれで解決したのではないでしょうか。

一点だけ、見た目を気にしすぎたばかりに、ちくわとカニカマの組み合わせによるモチモチ食感の強いサラダとなってしまったのは反省です。

きゅうりの量を控えめにしてしまったので余計にモチモチしていました。

料理は味や香り、栄養、見た目、食感と考える要素が多いです。成功はしていませんが、楽しい休日料理になりました。

 

ありがとうございました。