Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-03-13

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220313185502j:image

 

2022/03/13  献立

  •  ほうじ茶
  •  ごはん・焼肉
  •  サンチュ・キムチ
  •  卵ともずくのスープ
  •  イチゴ(恋みのり)

今日は前日より下味冷凍しておいた豚肉と牛肉を使いました。それぞれネギ塩麹と市販の焼肉のタレに漬けました。

副菜のキムチは割引されていたものです。

食後のイチゴは小さいサイズのために安価で売られていたものです。

 

焼肉といえばサンチュでキムチと肉を一緒に巻いて食べるらしい、とは知っていましたが、やったことはありませんでした。

ちょうど使い切りサイズのキムチが割引されていたこともあり、試してみたところ、想像以上に美味しくて驚きました。

作っておいてなんですが、実は今日のような焼いた牛肉が苦手です。(ついでにキムチも好きではないです。)

焼きたての熱々であれば美味しく感じるのですが、焼肉用のホットプレートや加熱してそのまま出せる鉄製の器等を持っていないため、どうしても冷めてしまいます。

案の定、2人が食卓に着く頃には冷めていた牛肉…諦めながらサンチュに巻いて食べてみてビックリ。美味しい!

苦手なものと苦手なものが組み合わさって美味しくなる…不思議な現象が起きてしまいました。

豚肉も漬けダレに塩麹を使ったからかとても柔らかく、かなり満足度の高い夕食でした。

大成功です。

今後のおうち焼肉に活かしていこうと思います。

 

ありがとうございました。