Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-03-11

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220311194520j:image

 

2022/03/11  献立

  •  ほうじ茶
  •  ごはん・塩レモンの大根ミルフィーユ鍋
  •  茶碗蒸し
  •  清美オレンジ

今日は姉が職場で頂いた大根を使いました。

副菜の茶碗蒸しは割引されていたものです。

 

スーパーで大量に並んでいた割引レモンを購入した日、姉が大根を3本持って帰りました。

小ぶりとはいえ3本、どう使ったものかと思いましたが、まずはレモン料理で気になっていた鍋で1本使うことにしました。

温かくなってからの鍋、とはいえ夜はまだまだ冷えるのでセーフです。

塩鍋にしましたが、塩を控えめにしたのでとても優しい味わいに。レモンは頑張って薄くスライスしましたが、皮ごと食べるとガッツリ酸味と苦味が。他の食材の風味をかき消す圧倒的存在感です。

出汁にはほどよく香りが移って美味しかったですが、レモンも一緒に食べるならもっとしっかり味つけをするか、もしくは加熱により苦味が出ないように食べる直前にレモンを乗せた方がよさそうです。

学びを得ました。

 

ありがとうございました。