Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-03-09

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220309193317j:image

 

2022/03/09  献立

  •  ほうじ茶
  •  天津飯・鶏チリ
  •  茹でチンゲン菜
  •  味噌汁
  •   サンふじリンゴ

今日は前日より下味冷凍しておいた鶏むね肉を使いました。

 

チンゲン菜や長ネギ、卵などの余らせていた食材を使った中華風の献立です。

鶏むね肉は塩麹に漬けて冷凍していたもので、片栗粉をまぶして揚げ焼きにしました。相乗効果でとても柔らかかったです。

塩麹漬けにしているお肉がまだあるので、今後が楽しみです。

 

中華料理はスピード勝負、いっきに仕上げて温かいうちに頂く…としたいのですが、後片付けをしたり手洗いうがいをしたりと食卓に2人が揃うまでに冷めがちです。

キッチンも広くないので1品ずつ作らざるを得ず、そうすると最初に完成した料理はどんどん冷めていくという悲しさがあります。

幸か不幸か、姉が料理の温かさを気にしないので不満が出ることはありません。が、私はアツアツの中華が食べたいです。難しいですね。

 

ありがとうございました。