Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-03-08

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220308215404j:image

 

2022/03/08  献立

  •  ほうじ茶
  •  ごはん・豚の角煮
  •  茹でチンゲン菜・もずく酢
  •   味噌汁
  •  イチゴ

今日は前日より冷凍しておいた豚の角煮を頂きました。

副菜のもずく酢は特売品だったものです。

食後には割引されていたイチゴ。品種は不明です。

 

豚の角煮は時間のある時に完成させ、冷凍していました。煮卵も前日から一晩漬けておきました。

食べる直前にそれらを鍋に入れ、温めるだけで完成です。

味噌汁も作り置きしているので温めるだけ。

一番手間がかかったのが茹でて切っただけのチンゲン菜というとても楽な献立です。ちょうど忙しい日が続きかなり疲れていたのでとても助かりました。

献立を考えた過去の自分に感謝です。

角煮は冷凍のおかげなのか、ホロホロと柔らかく、とても食べやすかったです。

しかし、疲れた体には脂身が重い…。

バラ肉では脂が多すぎるので肩ロース肉を使っているのですが、赤身と脂身のバランスを見るのが下手です。

少なすぎるとパサパサに、多すぎるとコッテリになるので、中間のいい感じの角煮を作りたい、とは常々思っているのですが、理想の肉を選び抜く能力が低いためになかなかいい感じになりません。

食材選びも大変です。

 

ありがとうございました。