Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-03-07

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220307192505j:image

 

2022/03/07  献立

  •  ほうじ茶
  •  ごはん・鯖の煮付け
  •  ひじきサラダ・ちくわと長ネギの酢醤油和え
  •  味噌汁
  •   清美オレンジ

今日は前日より下味冷凍しておいた鯖を使いました。

副菜のサラダは割引されていた惣菜です。

食後の清美オレンジはまとめ買いしていたものと姉が職場で頂いたものとを食べ比べました。皮や見た目(色)がだいぶ違っていて面白かったです。

 

頻繁に食べている鯖ですが、もともとかなり苦手な魚でした。

実家で出ていた鯖の煮付けは生臭く、かつボソボソとした食感で、まったく箸が進みませんでした。

そして現在、レシピ通りに作ればだいたい何でも美味しくできあがることを知り、ついにトラウマの煮付けに挑戦してみました。

美味しかったです。

下味により臭みがかなり抑えられ、また強火により短時間で火を通すことで身がふっくらと仕上がります。

鯖を取り出してから煮詰め、後からかけた煮汁も、ほぐした身を浸すことで残さず頂いてしまいました。

鯖に関しては本当に下味冷凍様様です。

そしてレシピを考える専門家の方々にも心からの感謝を。

 

ありがとうございました。