Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-02-23

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220224000721j:image

2022/02/23  献立

  •  ほうじ茶
  •  ごはん・手羽元のグリルチキン
  •  卵とブロッコリーのサラダ
  •  味噌汁
  •  イチゴ

今日は前日より下味冷凍しておいた手羽元をグリルチキンにしました。

食後には特売品のイチゴです。品種をチェックし忘れてしまいましたが、爽やかな酸味が特徴的でした。美味しかったです。

 

手羽元の下味にはハチミツ醤油を使いました。漬ける前に全体をフォークで刺し、味を染み込みやすくした上で冷凍しました。

オーブンで焼いている途中に余った漬けダレを適宜塗ることでさらに美味しく仕上がるのでは、と思いましたが、ハケが無いのでうまく塗れませんでした。

それでもしっかり味がついていて美味しかったです。少しの焦げ目も食欲をそそる良い香りとなりました。

私は軟骨も全てボリボリ食べましたが、姉は硬くて食べられていませんでした。手羽元は骨もあり食べづらいのが難点です。

そこがまた美味しさでもあるのですが、顎と歯は大事にしなければいけないので無理は禁物です。

軟骨まで食べやすくなる下処理とかがあるといいのですが…。

 

今日はお肉をまとめ買いして冷凍しました。

明日は下味冷凍しておいた鯖を使う予定です。

 

ありがとうございました。