Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-02-24

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220224195553j:image

2022/02/24  献立

  •  ほうじ茶
  •  ごはん・サバの味噌煮
  •  五目豆・チンゲン菜とちくわの塩炒め
  •  もずくスープ
  •  王林リンゴ

今日は前日より下味冷凍しておいた鯖で味噌煮を作りました。

副菜にはそれぞれ半額になっていた五目豆とチンゲン菜を使いました。

食後には久しぶりの王林リンゴです。

 

下味冷凍をするようになってからサバの味噌煮で失敗しなくなりました。

以前は切り込みを入れて霜降りにしてと丁寧に下処理をした後、煮込んでいるうちに夕飯の時刻が差し迫り、慌てて強火で仕上げる…といったことを繰り返していました。

身は硬く、味付けも辛くなりがちで、大量の煮汁を捨ててばかりでした。

下味冷凍だと少量の漬けダレで味付けするので、自然と薄めの味になります。薄いのにしっかり味が染み込んでいるので、物足りなさを感じません。

時間のかかる下処理もすでに終えてあるので(今回は何もせずそのまま漬けましたが、臭みは全く感じませんでした)、本当にただ煮込むだけで完成です。簡単で美味しい、最高。

下味冷凍を始めてよかったと強く感じる一品です。

 

明日は前日より下味冷凍しておいた豚肩ロース肉を使う予定です。

 

ありがとうございました。