Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-02-21

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220221210736j:image

2022/02/21  献立

  •  ほうじ茶
  •  ごはん・鰆の西京焼き
  •  キャベツの浅漬け・ほうれん草とちくわの胡麻和え
  •  味噌汁
  •  ネーブルオレンジ

今日は半額時に冷凍しておいた鰆の西京漬を使いました。

副菜に使ったほうれん草以外は全て家にあったもので作りました。

 

白味噌を買わないために西京漬を作ったことがなく、ちょうど半額になっていた鰆を見つけたことから試しに買ってみました。

加熱時に皮が取れてしまい不格好となりましたが、美味しく焼き上がりました。

白味噌で簡単に作れ、かついろんな魚・肉を漬けられるようなので、思い切って白味噌を買おうかと悩み中です。

買ったのに全く使わず冷蔵庫の中で干からびる…という事態は避けたいので、なかなか決心がつきません。

調べれば白味噌を使うレシピはたくさん見つかりますが、使うつもりで調べなければ使えないのも困ります。

悩んでいる間にも西京漬を始めとした魚の加工品は次々と廃棄されているので、フードロス削減の名目のもとにしばらく既製品のお世話になるかもしれません。

 

今日は特売品の鶏むね肉2枚をそれぞれ下味冷凍しました。

明日は生姜焼き用に下味冷凍しておいた豚こま肉を使う予定です。

 

ありがとうございました。