Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-02-11

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220211220148j:image

2022/02/11  献立

  •  ほうじ茶
  •  ごはん・ポークチャップ
  •  キャベツ・マカロニグラタン

今日は前日より下味冷凍しておいた豚こま肉でポークチャップを作りました。

副菜には余っていたり常備している食材でマカロニグラタン。

 

豚こま肉は以前ネギ塩ダレで下味冷凍した際、ボソボソになってしまいました。

加熱のしすぎが原因なのはもちろんですが、購入時に折りたたまれて包装されていた肉を広げることなくそのまま保冷バッグへ入れて揉みこんだことも気になっていました。

実際、保冷バッグからフライパンへと移した肉がぐちゃぐちゃに丸まっており、広げる前に火が通った結果、ボソボソとした見た目になりました。

今回はその反省から、1枚ずつ広げて保冷バッグへ入れてみました。

そのおかげか、丸まることなく焼けたため、見た目はとても綺麗になりました。

しかし、揉みこみが足りなかったようで、タレに浸かっていなさそうな肉がチラホラ。

加減が難しいです。

 

今日は安かった鯖を下味冷凍しました。

明日はバターチキンカレーの予定です。

 

ありがとうございました。