Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-02-03

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220203184441j:image

2022/02/03 献立

  •  ほうじ茶
  •  恵方巻・いわしの梅煮
  •  ちりめん大豆
  •  けんちん汁
  •  リンゴ

今日は節分なので、縁起の良いものを揃えました。

恵方巻は購入したもので、ちりめん大豆は頂きものです。

けんちん汁には冷凍の和風野菜ミックスを使いました。

食後には買い置きしているサンふじリンゴです。

 

こういった行事に関わる食べ物はとても高いです。

食費の節約、と言いながらスーパーで一番高い恵方巻を買うという矛盾。

恵方を向いて黙って一気に…などせず、切り分けて太すぎるだとか崩れるだとか笑いながら頂きました。

スーパーの販売戦略に思い切り乗っかるのも、代わり映えのしない日々の彩りに必要ですよね…ということで、起きてしまった矛盾は仕方ないので、明日からは財布の紐を締めていきます。

 

1人暮らしの時はかなり食費を切り詰めた生活を送ったこともありましたが、結果、体調を大きく崩すことになりました。2人で暮らしていても食費は気にしていますが、何のための節約なのかを忘れないようにしています。

節約により家計に余裕をもたせ、その余裕で貯金ないし娯楽にお金を使う…それが目的での節約です。しかし、あまりにも節約を意識しすぎてしまうと、手段が目的化してしまい、浮いたお金を使うことすらできなくなる…かつて私が1人暮らしの際に陥った状態です。

今でも油断すると過剰な節制に走りかけますが、1人だけの生活でないことを思い出して踏みとどまっています。

無駄な娯楽でどれだけ散財できるか。人生の課題を十全にこなすべく、これからも健康と節約を両立させていく所存です。

 

明日はハンバーグを作る予定です。

 

ありがとうございました。