Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-02-01

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220201215148j:image

2022/02/01 献立

  •  ほうじ茶
  •  お好み焼
  •  味噌汁
  •  イチゴ

今日はお好み焼きを作りました。

味噌汁は作り置きのものです。

食後にはさがほのか。特売で少しだけ安くなっていたので買ってしまいました。美味しいです。

 

冷蔵庫に残っていた豆腐を何かに使えないものかと考えて、思いついたのがお好み焼きでした。

調べてみれば豆腐を使ったレシピがいくつか見つかりましたので、さっそく挑戦。

小麦粉だけで作った時と比べるととても柔らかく、ひっくり返すのが難しい…というか無理でした。

写真では半分に切り分けたうち、綺麗な方を映していますが、もう半分はお恥ずかしい姿に。いつもフライパンいっぱいに生地を広げて作るのですが、豆腐入りの場合は1食分ずつ作る方がよさそうです。

また、今回は豆腐を水切りせずに使ったためか、中がだいぶとろっとした仕上がりに。しっかり加熱したうえでこの食感になるのは驚きですが、好みの水分量に調整するのが少し手間になりそうです。

結果、豆腐を入れたことで食感はだいぶ変わりましたが、味はいつも通りに感じました。生地が扱いづらくはなりますが、山芋が苦手な人は豆腐を使うのもよさそうです。

 

ありがとうございました。