Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-01-31

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220131202126j:image

2022/01/31 献立

  •  ほうじ茶
  •  サバのみぞれ煮
  •  ひじきの煮物・春菊ののり和え
  •  味噌汁
  •  サンふじリンゴ

今日は前日より下味冷凍しておいたサバでみぞれ煮を作りました。

副菜には半額になっていたひじきを煮物に、安かった春菊をのり和えにしました。

食後にはまとめ買いしているサンふじリンゴ。ツル割れかつ特売品だったため安く購入できました。美味しいです。

 

今回使ったサバはスーパーで日頃並ぶものより大きく、かつ安かったため、思わず買ってしまいました。包装に貼られた「寒」のシールが光り輝いていました。

買ってすぐ下処理・冷凍したのもあってか、サバ特有の臭いが全くなくとても美味しかったです。

大根おろしで煮るのでみぞれ煮という名前の料理…ですが、おろし金ではなくDAISOのハンドル野菜カッターで大根を入念に刻んだものを使っています。

当然、おろし金のほうがきめ細かなやわらかい大根おろしになるのですが、手が滑って頻繁にケガをしていること、時間がかかりすぎることから避けています。

家庭料理だからこそできる手抜きです。

 

今日はひじきの煮物を作り置きしました。

 

ありがとうございました。