Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-01-30

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220130184215j:image

2022/01/30 献立

  •  ほうじ茶
  •  ごはん・タラの甘酢あんかけ
  •  塩レバー
  •  卵とワカメの中華スープ
  •  ポンカン

今日は前日より下味冷凍しておいたタラで甘酢あんかけを作りました。

副菜には作り置きしておいた鶏の塩レバーを、汁物には常備してある卵とワカメで中華スープを作りました。

食後にはまとめ買いしているポンカン。見た目にバラつきはありますが味はどれも甘くて美味しいです。

 

主菜に使ったタラですが、食べてみてその塩辛さにびっくり。塩タラでした…。ちゃんと商品名を確認しないといけません。失敗しました。

鶏レバーはいつも生姜をたっぷり使って甘辛煮にしていますが、調べてみれば塩だけで味付けする塩レバーなる料理もあるようで、さっそく作ってみました。

甘辛煮だと煮詰めすぎてモソモソとした食感になりがちでしたが、塩レバーだと煮汁を気にする必要が無いため、プリプリとした仕上がりになりとても美味しいです。

あまりにも食感が違いすぎて、火が通っていないのではないかと何度も確認、もとい味見をしてしまいました。

甘辛煮でもこのプリプリ食感に仕上げたいものです。

 

明日は前日より下味冷凍しておいたサバを使う予定です。

 

ありがとうございました。