Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-05-25

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220525205400j:image

 

2022/05/25  献立

  •  麦茶
  •  ごはん・豚こまのねぎ塩麹焼き
  •  ほうれん草の白和え
  •  味噌汁
  •  ケーキ

今日は前日より下味冷凍しておいた豚こま肉を使いました。

 

白和えの和え衣には白味噌が必須、そう思っていた時期もありました。

白味噌を使わないレシピを見つけ、いつか作ってみようと保存してからだいぶ経ち、今日ついに作ってみました。

白味噌を使った手作りの白和えがどんな味になるかが分からないので味を比較できませんが、惣菜のものと比べると甘さはだいぶ控えめに、そして白和え特有の香りはありませんでした。おそらく白味噌の有無による差はその2点かと思うのですが、それはそれで食べやすい仕上がりになったような気がします。

和え衣には豆腐、白だし、砂糖、すりごまを使っています。常備してある調味料のみ、そして材料は4つのみというシンプルさなので、今後も気軽に白和えを作れそうです。

白和えに対する心理的ハードルが崩れ去る、素晴らしいレシピでした。感謝。

 

ありがとうございました。