Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-04-25

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220425231418j:image

 

2022/04/25  献立

  •  麦茶
  •  ごはん・スズキのポワレ
  •  ほうれん草のサラダ
  •  コーンスープ
  •  リンゴ(サンふじ)

今日は冷凍しておいたスズキを使いました。

 

まとめて冷凍してしまった2匹分のスズキ(三枚おろし)をまとめて解凍しました。

してしまったからには再冷凍はしたくないので、すべて使いきる覚悟でした。が、半身のあまりのデカさにビビって計量したところ、すべて1枚300g以上。

デカい…。

贅沢に2人で半身ずつ、1匹分をポワレにしました。

クロダイクルクル事故の反省を活かし、皮に切り込みを入れてからじっくりと焼きました。腹の薄い部分は皮どころか身までしっかり切ってしまいましたが、パリパリまではいかずとも、いい感じの焼き目がつきました。

そしてレモンバターソースとともにお皿へ盛り付け。

デカい…。

フライパンに収まりきらず、無理矢理焼いたのでかなり不細工な見た目にはなりましたが、それ以外は問題のない仕上がりになったと思います。美味しかったです。

ただし、デカかったです。

ポワレで満腹になる経験は、後にも先にも今晩だけではないでしょうか。

贅沢すぎるディナーになりました。

 

残りのスズキはすべてすり身にし、ハンバーグに。無理せず2食分(4個)作りました。

2個ずつ材料を変えて和風と洋風にしてみたのでどんな味になったか楽しみです。むしろ、明日から2日連続ハンバーグになりそうなので、飽きないほどの差があることを期待しています。

スズキパーティーはまだまだ続きます。

 

ありがとうございました。