Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-03-25

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220325210523j:image

 

2022/03/25  献立

  •  ほうじ茶
  •  ごはん・牛肉ときのこの炒め煮
  •  小松菜とちくわのお浸し
  •  味噌汁
  •  サンふじリンゴ

今日は前日より下味冷凍しておいた牛肉を使いました。

 

野菜も冷凍保存できることを知りました。

種類によって生のままか茹でた後かで冷凍に適した状態はあるようですが、思ったよりも多くの野菜が冷凍保存できるようで驚きました。

ということで、今回は小松菜の冷凍に挑戦してみました。

小松菜は生のまま冷凍できるそうです。

さらに、アクが少ないので加熱することなくそのままお浸しにもできるらしい、ということで、早速やってみました。

普段のものと特に変わりない、至って普通なお浸しでした。

煮汁に入れるだけで完成するという、驚きの早さ…。

それだけでなく、小松菜1袋では4人前の分量になりがちなお浸しですが、あらかじめ半分に分けて冷凍することでぴったり2人前作れる点がとても良いです。

今後、小松菜は冷凍庫に常備しようと思います。

 

ありがとうございました。