Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-03-15

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220315202139j:image

 

2022/03/15  献立

  •  ほうじ茶
  •  ごはん・ポークソテー
  •  大根サラダ・カニカマ入りもずく酢
  •  味噌汁
  •  イチゴ

今日は前日より下味冷凍しておいた豚の肩ロース肉を使いました。

 

豚肉は塩麹に漬けて冷凍していました。

取り出してみるとすでに脂身と赤身が離れており、これが麹の力?と思いながら小麦粉をまぶして焼きました。

結果、柔らかかったです。これが麹の力…。

ただ、最後に酒と醤油を入れて絡めたのですが、少し塩辛く仕上がりました。塩麹の塩分がどれだけかちゃんと計算して味付けするべきでした。

また、味付けがシンプルなために麹の香りが目立ちました。焼く前にしっかりと塩麹を拭き取らなかったことも関係あるかもしれません。

そして何よりの問題は、他にも塩麹漬けにしている肉や野菜にどれだけの量の塩麹を使ったか、つまり塩味がどれだけついているか分からないことです。

大量に使ってはいないのできっと大丈夫なはず、と信じるしかありません。

ちゃんと計量と味見をしましょう。(戒め)

 

ありがとうございました。