Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-08-04

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220804225132j:image

 

2022/08/04  献立

  •  麦茶
  •  ごはん・鮭の塩焼き
  •  おぼろ豆腐の山形だしがけ
  •  手羽元と冬瓜のスープ
  •  ブドウ

 

2日分まとめて投稿しました。

鮭はだいぶ前に大量に頂いたもので、今晩で全て使い切りました。他はおすそわけと割引と特売で構成されています。

山形のだし、美味しいです。作るのは2回目ですが、以前とは参考にしたレシピや使った食材がいろいろと異なります。それでも安定して美味しいと感じる素晴らしい郷土料理です。旬の食材もモリモリです。

旬といえば、冬瓜が並ぶようになりました。実はあまり好きではないのですが、今回のようにスープにすると美味しく頂けます。去年はずっとスペアリブと一緒に煮ていました。冬瓜排骨湯というそうです。

今回もスペアリブと煮ようかと思っていたのですが、今日は手羽元が特売品…同じ骨付き肉だしいけるのでは!?とチャレンジ。かなりあっさりとした仕上がりになりました。

時間があれば塩漬けにするとかなりいい感じになるのでは…などと素人なりに思いました。スペアリブならそこまでせずともスタミナが付きそうなコッテリスープに簡単になる気がします。とはいえどちらも美味しいです。また手羽元で挑戦したいです。

 

ありがとうございました。