Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-04-15

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220415211306j:image

 

2022/04/15  献立

  •  麦茶
  •  ごはん・チンジャオロース
  •  もやしのナムル
  •  たまごとわかめの中華スープ
  •  リンゴ(シナノゴールド)

今日は前日より下味冷凍しておいた牛肉を使いました。

 

赤、黄、緑の3色ピーマンを冷凍しているので、それらを使って彩り鮮やかなチンジャオロースに…と思いきや、盛りつけが下手でタケノコしか見えていません。あらあら。

今が旬のタケノコですが、近所のスーパーでは生と下茹で済みの両方が置かれています。

新鮮なものを家で茹でてすぐに食べられるならそうしたいところですが、時間と胃袋が足りないため、下茹で済み(1/4カット)のものを購入しました。

ありがたいことです。

タケノコといえば炊き込みご飯と土佐煮のイメージだったのですが、若竹煮というのも一般的だそうです。なぜか知らなかったので、タケノコが売られているうちに作りたいところです。

1/4カットとはいえ大きいために使いきるのが難しく、また日持ちもしないのでどう使おうかと考え中です。

 

ありがとうございました。