Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-06-14

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220614205727j:image

 

2022/06/14  献立

  •  麦茶
  •  ごはん・厚揚げの生姜焼き
  •  蒸し鶏とナスの香味だれ和え
  •  味噌汁
  •  メロン

 

2日分投稿しました。

今日は節約食材の厚揚げを主菜に使ってみたり、そうめんの薬味でしか食べてこなかったミョウガを使ってみたりと初の試みがいくつかありました。

厚揚げは姉が嫌いだと言っていた気がして避けていたのですが、思い切って出してみたところ特に何も言わずに食べていました。感想を聞いてみても嫌がっている様子は無く、拍子抜けしました。生姜焼きにした厚揚げは食べられるらしい…。

ミョウガはカット済みで風味がだいぶ和らいでいたものしか食べたことがなかったため、切りたて(?)だとかなり辛いのでは、という懸念から参考レシピの半量、1個で作ってみました。結果、水に晒してしっかり絞ったこともあってか、辛味どころか香りすらも少し物足りない仕上がりに。警戒しすぎてもったいないことをしてしまいました。次に使う時はミョウガの風味が活きるよう気をつけます。

夏らしい食材でサッパリした料理ばかり作ってしまいますが、今は梅雨。特に今日は肌寒く、体を冷やす料理になってしまったかもしれません。温まる食材や調味料を使うよう意識していこうと思います。

 

ありがとうございました。