Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-06-09

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220609211254j:image

 

2022/06/09  献立

  •  麦茶
  •  ごはん・赤魚の西京漬
  •  小松菜の煮浸し・たたききゅうり2種・かに玉
  •  味噌汁
  •  さくらん

今日は冷凍しておいた赤魚を使いました。

 

冷蔵庫も冷凍庫も雑然としています。忙しくないとついつい買い物に行って買い溜めてしまいます。いけませんね。

というわけでまずは野菜を優先して食べるべく、2本残っていたきゅうりをたたききゅうりにしました。

「たたき」と名がついていますが叩いていません。どこで見たのか、潰せばいい感じに割れる、とのことでしたので潰しました。大きな音も出ませんし、ちょうど縦に4分割されてとても楽でした。

あとは好みの大きさに割いたりちぎったりして漬けるだけ。簡単です。今回は焼肉のタレと白だしに1本分ずつ漬けました。意外にも焼肉のタレに漬けた方が美味しかったです。タレが甘口だったからなのか、かなり甘味が引き立っていました。面白かったです。

そしてしばらく使っていなかった卵とカニカマを使い、昨日の残りの小松菜を食べ、赤魚も焼き…まだまだ食材はたくさんありますが、いい感じの進捗です。

この調子で冷蔵庫内をスッキリさせます。

 

ありがとうございました。