Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-06-08

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220608213001j:image

 

2022/06/08  献立

  •  麦茶
  •  ごはん・豚の生姜焼き
  •  ナス南蛮・小松菜の煮浸し
  •  味噌汁
  •  メロン(レノンメロン)

今日は前日より下味冷凍しておいた豚こま肉を使いました。

 

今日のナスは揚げ焼きです。油の使いすぎを防ぐため、乱切りにしたナスに予め油を絡めてから焼いてみました。しっかり火が通るとナスが吸った油が滲み出てくるので、油の量を調整しやすいのでは、という期待を込めてやってみました。

今までナスを焼く際に油の量を測っていないので、どれだけ減らすことができたかは分かりませんが…かなり少なめなはずです。それでもしっかりトロトロになっていました。美味しかったです。

しかし姉はトロトロというだけで油への抵抗感が生まれるようになっていました。やはりこれからは蒸しナスの時代でしょうか。

現在ナスで気になっているのは、生食できるらしい、ということです。漬物やサラダにできるそうなので、とてもやってみたいです。何より油を使わない点が良いです。あっさりしたものを胃腸が求めています。

蒸しナスor生ナス…どちらが今年の夏を制するのでしょうか。楽しみです。

 

ありがとうございました。