Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-06-06

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220606212244j:image

 

2022/06/06  献立

  •  麦茶
  •  ごはん・クロダイの煮付け
  •  蒸しナスのポン酢和え・フジッコ「こんぶ豆」
  •  鶏肉団子のお吸い物
  •  メロン(レノンメロン)

今日は冷凍しておいたクロダイと肉団子を使いました。

 

半身の切り身を煮付けにする、というのになんとなく違和感はありましたが、まだ作ったことがなかったので試してみました。

落し蓋を取った時は反り返っていたクロダイ。そうなるよね、と思いながら煮汁をかけて煮詰めているうちにいつの間にか真っ直ぐになっていました。何が起きたのでしょうか。とりあえず食べやすくなったのでよかったです。

揚げたり焼いたりした時はかなり存在感を主張していた皮は、煮るとかなり柔らかくなっていました。加熱時間も温度もかなり違うだろうに、だからこそなのでしょうが、柔らかくなることがいまいち腑に落ちません。が、美味しかったのでよかったです。

ナスはレンジで蒸すのが一番美味しい、という結論に達しそうです。油との付き合いは大変です。

 

ありがとうございました。