Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-06-01

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220601223250j:image

 

2022/06/01  献立

  •  麦茶
  •  ごはん・巾着煮
  •  もずく酢
  •  味噌汁
  •  アメリカンチェリー

今日は2種類の巾着煮を作りました。

 

仕事から帰ると冷蔵庫の卵が16個になっていました。犯人は今日が休日の姉です。

いい機会なので、前から気になっていた卵の巾着煮を作ることにしました。

ちょうど油揚げ3枚入りが安かったため購入。これを半分に切って巾着6個分。さすがに全て卵を入れるのは飽きるかな、と半分は鶏ひき肉を使った肉だねを入れました。

肉だねを作りすぎて巾着がパンパンになってしまい、小鍋に入れるのにかなりギュウギュウ詰めに…煮汁に浸かって味が染みるのを期待していたとはいえ、加減というものがあります。油揚げに無理をさせてはいけません。

結果、とても美味しくできました。肉だねの方はふんわりとやわらかく、卵の方はちょうどよい半熟加減でした。巾着3個ずつでは物足りなく感じるぐらいには食が勢いよく進みました。

今回最も難しかったのは油揚げを開くところです。箸を押し当てて転がすと開きやすくなるそうですが、それでもかなり難しかったです。どうにか破らずには済みましたが、卵液が染み出していたのでギリギリアウトでした。

次は開きやすい油揚げで作りたいです。

 

ありがとうございました。