Mi-go’s Daily Meals

今晩こんなの食べました。Pi Pi Pi!!

2022-05-13

Ia! Ia!

f:id:mi_go:20220513194441j:image

 

2022/05/13  献立

  •  麦茶
  •  ごはん・牛モモ肉の赤ワイン煮
  •  マカロニサラダ
  •  かぼちゃのポタージュ
  •  河内晩柑

 

今日は休みのため、時間のかかるものでも作ろうかとスーパーを散策していたところ、国産牛モモ肉(半額)を見つけました。

ということで赤ワイン煮です。

過去にも何度か作っています。献立について記録するようになってからはこれで2回目となります。前回は赤ワイン煮、というよりビーフシチューになっていたようです。

それ以前では恐らく2回ほど作っており、うち1回は大失敗した記憶があります。

今回は成功です。

丁寧に作ると一晩漬け込んだり何時間も煮込んだり、いくらでも時間を使えるようですが、今回は漬け込まず、煮込みは1時間のお手軽レシピです。お手軽故か、はたまた部位の問題か、あまり牛肉が柔らかくならないのが難点です。

それ以外の味付けや煮詰め具合、つけあわせの野菜を別にコンソメ煮にしてから盛り合わせるなど、丁寧に作ったおかげでとても美味しくできました。

ちなみにサラダとスープも全て割引されていたものです。

贅沢な節約でした。

 

ありがとうございました。